ご入居前

Q: 市区町村の役所での各種手続き方法を教えてください。

A: 現住居を管轄する市区町村役場での手続きは、各世帯状況により必要な内容が異なります。訪問前に一度問い合わせをし、必要な手続きや書類を確認してください。

 

市区町村の役所での各種手続き

転出・転居届

国民年金・国民健康保険

印鑑登録の廃止

その他、福祉・医療・手当関係

犬の登録変更


Q: 郵便物の転送届けを教えてください。

A: ホームページや窓口設置の専用のハガキで申し込めば、現住居に送られてきた郵便物を、希望日から1年間、新居に転送して頂けます。申請してから登録反映まで1週間程度かかることもあります。


Q: 電気・ガス・水道の手続き方法を教えてください。

A: 現住居での停止手続きと新居での開始手続きの両方が必要になります。ホームページから申請できますので、引越し1週間前までに行ってください。またオートロックの建物などは、ガスの閉栓・開栓時に立ち会いが必要な場合もあります。


Q: NHK・衛星放送・ケーブルテレビの契約変更を教えてください。

A: NHKやスカパーなどの衛星放送の契約変更は、ホームページから手続きが可能です。ケーブルテレビの場合は、現住居での設備撤去や、新居への設備工事の作業が発生する可能性があります。

ページトップへ